mixi innovation centerは、株式会社ミクシィの社内新規事業を支援(インキュベート) し、社内起業者(イントレプレナー)を育てていく組織です。
facebook page / this blog

SXSW 2016: SXSW Gaming Expo

SXSWはゲームもカバーしてます。日程の後半3/17からはSXSW Gaming Expoが開かれてます。

f:id:innovationcenter:20160318120844j:plain

f:id:innovationcenter:20160318120850j:plain

SXSW Gaming Expo | South by Southwest 2016 Music, Film and Interactive Festivals - Austin Texas

 

スポンサーは、いまやamazon傘下のゲーム配信動画メディアtwitch, そしてゲーミングPCとデバイスの大手razerです。twitchはすでに2014年にプライムタイムの視聴人気の座をCNNやMTVから奪っている存在。

f:id:innovationcenter:20160318120845j:plain

そしてrazerも、個人的にこの薄型ゲーミングPC, Razer Blade Ultrabook欲しいんですよね… MacBook Airが黒くちょいワルになって、でもってGPUのハコRazer Core External Graphics Dockをくっつけられますよと。外付けGPUというものは今までマニアのunstable hackの域を出づらいものでしたが、AMDがThunderbolt 3を介したGPU外付け規格 'XConnect' を発表したので、今後はじわじわくるかもしれません。ゲーミングに限らず、機械学習のGPU計算力を応用性高く求めたいユースケースにも活かせそうですしね。

ともあれ、そんなrazerのコンペティターAlienwareも、でかいワルそうなトラックに仕込んだゲーミングPCのデモコーナーに、キッズがいっぱい取り付いて遊んでます。
そう、このGaming Expoの会場は、キッズ、キッズ、親、オタク、キッズ、キッズ… です。

f:id:innovationcenter:20160318120848j:plain

f:id:innovationcenter:20160318120846j:plain

f:id:innovationcenter:20160318120849j:plain

f:id:innovationcenter:20160318120851j:plain

ウェアからカードから、

f:id:innovationcenter:20160318120858j:plain

f:id:innovationcenter:20160318120900j:plain

武具のストアまでいっぱいあります。いかにもエリック・カートマンが調子に乗ってニンジャソードを振り回していそうです。

f:id:innovationcenter:20160318120859j:plain

zynga poker…

f:id:innovationcenter:20160318120857j:plain

カルチャー的にはゲーミングアートもあって、

f:id:innovationcenter:20160318120853j:plain

もちろん日本のそれをレスペクトしたコーナーも大きく広がってます。

f:id:innovationcenter:20160318120856j:plain

f:id:innovationcenter:20160318120854j:plain

f:id:innovationcenter:20160318120852j:plain

f:id:innovationcenter:20160318120855j:plain

ただ、日程的におもいっきりサンフランシスコのGDC 2016 (Game Developers Conference) とかぶってしまっているのは痛いですね… 新しい発表も、あらかたここSXSWではなくてGDCのほうでリリースされています。
GDC 2016 | March 14-18, 2016 | Moscone Convention Center | San Francisco, California

PlayStation VRも、実機はSXSWでは離れた一箇所にしかなくて、しかも見るにはMusicのパスが必要です(なぜ…!!) ちょっとこれだけのためにupgradeするのは厳しいので、見送りました。あのPlayStation VRは、きっと酸っぱいんだ…