mixi innovation centerは、株式会社ミクシィの社内新規事業を支援(インキュベート) し、社内起業者(イントレプレナー)を育てていく組織です。
facebook page / this blog

HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか / ベン ホロウィッツ

私小説としても大変楽しめる一冊です。
小澤 隆生「おざーん」さんの序文も味わい深い。

Andreessen Horowitzは、技術とビジネスのバランスのセンスに優れたVCとして、レスペクトされています。

Marc AndreessenがNetscapeを辞め、AOLも辞めてLoudCloudを立ち上げたとき、青空に雲のふわふわしたイラストのトップページと説明文を見て、なんとなくしたいことが分かるような分からないような… でもアンドリーセンだから、先見性あるすごいことをするんだろうな… と思いつつ、そのうちトーンを押さえた社名 (OpsWare) になっていき、その後どうしたのだろう… とは思っていました。

昔からThe Internetのメタファーとしての雲 (くもくも) は使われていましたが、クラウド資源をマネージする会社というのは、その必要性はまだまだ未知数でした。その現場の中でどんなドラマが展開していたのか、今や本書を読めば赤裸々にわかります。

ビジネスの現場に立ち、物事を切り盛りしていけば、きれいなことも汚いこともいろいろ遭遇するものです。本書は誰しもにとって「明日から役に立つ!」という性質の本ではありませんが、そんな大人たちの頭とからだを前向きにしてくれる、良性の「あるある」本です。大人のあなたに、お手すきで一読どうぞ。

HARD THINGS

HARD THINGS