mixi innovation centerは、株式会社ミクシィの社内新規事業を支援(インキュベート) し、社内起業者(イントレプレナー)を育てていく組織です。
facebook page / this blog

Kirari! for Mobileを組み立ててみる

先日うかがったNTT R&Dフォーラム2016では、カード式公衆電話のペーパークラフトをいただいたのですが、実は他にもうひとついただいたものがあります。

ホールで実演展示されていた、テレプレゼンスシステムKirari!の雰囲気を伝える「Kirari! for Mobile」です。

こちらもペーパークラフトの一種です。ただ、組み立ててからスマホをセットすることで、覗きこむビジュアル体験を楽しめるようです。Google Cardboard的なわくわくさがありますね。

 

いただいたままの状態は、こんな。

f:id:innovationcenter:20160222151917j:plain

 

アンパックしてみます。組み立て説明書と、本体にあたる紙パーツが大きくふたつ。
あとはハーフミラーとミラー、おおむねこんな構成です。

f:id:innovationcenter:20160222151918j:plain

 

説明書には5分で完成とあります。見積工数どおりに完成しましたボス!

で、別途スマホ (Android, iOS対応) を用意し、QRコードから専用アプリをダウンロード。

f:id:innovationcenter:20160222151919j:plain

Kirari! for Mobile専用アプリで、いろんな3Dオブジェクトが空間に浮かび上がるのを見て愉しめます。これでもいいんですが、せっかくなので、NTT R&Dフォーラム2016でも披露されていた空手の型の実演を見てみます。

この限定コンテンツを観るには、専用アプリからさらにNTT R&Dフォーラム2016専用のナビゲーションアプリ「かざして案内」を呼び出し、Kirari! for Mobileのハコの模様を認識させます。QRコードなどではなく、視覚的な特徴から対象物のなんたるかを認識し、そこから適切な資料やサイトなどへの誘導を行ってくれるアプリです。

f:id:innovationcenter:20160224133506j:plain

前にあるのが「Kirari! for Mobile」であることを認識。限定コンテンツに導かれます。

f:id:innovationcenter:20160226153941p:plain

 

さっそくセットして覗き込んでみると…

f:id:innovationcenter:20160224133507j:plain

選手のうごきが、中空に浮かび上がっているのが見えるでしょうか?*1

*1:NTTご担当のかたから、より鮮明に見るための手順をご教示いただき、訂正追記いたしました。ありがとうございました。