mixi innovation centerは、株式会社ミクシィの社内新規事業を支援(インキュベート) し、社内起業者(イントレプレナー)を育てていく組織です。
facebook page / this blog

SXSW 2016: 専用アプリ「SXSW Go」

SXSWのregistration cornerに立っていた案内に、「SXSW GO」というアプリの紹介があります。

これはSXSW専用のアプリ (iOS, Android) で、非常に数の多いSXSWの各種セミナー、カンファレンス、イベントを、ジャンルで絞り込んで調べたり、希望すれば自分の好みや位置を元にレコメンドしてくれたり、まわりにどんな仲間がいるかも教えてくれるアプリです。iBeacon対応なので、いまいるカンファレンス・ルームに対応した情報まで割り出してくれます。

f:id:innovationcenter:20160312172722j:plain

SXSWのサイト自体が、ログインして、自分の見たいスケジュールに★をつけておいたりできるのですが、いい感じにサイトから「そろそろXXが始まるよ」とリマインダがメールで飛んできたり、このSXSW Goアプリにも通知が来たりします。

面白そうだな、と思ったイベントをどんどん見ていきます。
現在の日付と時刻がトップに来るようスクロールされており、興味ないジャンルはフィルタで消すことも可能。例えば私はMusic, Filmのチケットは買っていないので、Interactiveジャンルにかかわるものだけ見れれば充分です。

f:id:innovationcenter:20160313101039p:plain

 

クリックすれば詳細を見れます。会場もマップを起動してナビゲーション。

f:id:innovationcenter:20160313101237p:plain

 

リマインダもここからセットできます。

f:id:innovationcenter:20160313101427p:plain

 

はい、こんなふうに、左腕のApple Watchに通知が飛んできたりします。

f:id:innovationcenter:20160313101744j:plain

セッション予定に★をつけてない時間帯があると「いまXXX会場だよね? ヒマなんだったらHall XXでやってるXXXXを見てみたらどう?」なんてレコメンドもしてくれます。

オバマ大統領のキーノートの同時中継リスケにぱっと気づけたのも、このSXSW Go Appからの通知のおかげでした。やるぅ!